夏祭りに行ってきました

小さい子供がいると、町内でやっている夜の夏祭りに行くのは困難です。

しかし、市内の幼稚園や支援センターで、昼間や夕方に夏祭りをやっていることがあるので、がっかりすることもないみたいです。

今日は、市内のちょっと離れたところにある私立幼稚園の夏祭りに行きました。

チケットは200円で、焼きそば・フランクフルト・かき氷・金魚すくい・虫取り・お化け屋敷のチケットがついています。

我が家は、前売り券を2枚購入していたので、スムーズに回れました。

まめこは、園内を自由に走り回っていましたが、敷地外へ勝手に出ていくことが出来ない設計になっているので、比較的安心してお祭りを楽しめました。

焼きそばを半分食べさせ、そのあと売店で売っているパンを一口食べさせ、シフォンケーキも一口食べさせ、まめこの晩御飯は完了しました。

一口食べては走り回り、戻ってきてまた一口食べてを繰り返し、繰り返して一食が終了するのを見て、夫はわたしがいつも大変な思いをしているのを理解してくれたのでしょうか? とりあえず、まめこと食事の時間が一緒になる他の人に迷惑がかからないように、混雑する前に食事を終了させました。

その後、お絵かきコーナーでいろんな色で落書きした紙で飛行機を折って、園庭で飛ばしたり、支援センタでよく見かけるママやそのお子さんとしゃべったりして、楽しい時間はあっという間に終わりました。