ABR(聴性脳幹反応)検査、失敗!

今日は、市民病院でまめこの聴力検査です。

ABRは眠らせている子供に、ヘッドフォンを使っていろんな音域の音を聞かせながら脳波を測るというテストです。

まめこはいつも、昼寝はぐっすりとるのですが、
検査中にちゃんと眠ってくれるように、朝は水遊びをさせました。
そして、検査の時間ぎりぎりにごはんをおなか一杯食べさせて眠らせる方向に持っていったつもりでした。

しかし、検査中、なにやら邪悪な雰囲気を嗅ぎ取ったのか、検査室のベッドから泣きわめきながら脱走しようとするまめこ。

頑張っても無駄だったので、坐薬の眠剤を挿入・・・したが、入れた直後に2回も下痢便をして(わざとじゃないよね?)意味なし! でした。

その後、どれだけ頑張っても眠らないのですが、一度眠剤をお尻から入れたので、追加の眠剤も使うことはできず、はっと思いついたのが、ドライブでした。

車のジュニアシートにまめこを座らせ、10分くらい町をドライブしました。
計画通りよく眠ってくれたのでそのまま病院へ戻り検査をはじめました。

が、まめこはうつぶせ寝じゃないと眠らないのです。
検査の準備のために、脳波を測定する機械をオデコやこめかみに張っている最中に、まめこを仰向けにした先生がいけないのでしょうか、

まめこは起きてしまいました。そして邪悪な? 雰囲気を嗅ぎ取ってベッドから脱走しようとし・・・以下、これまでと同じです。

結局、ドライブを2回やり、2回とも失敗!

徒労に終わりました。


11月に予約を入れてある愛知小児では、遊んでいる最中に、聴力を検査してもらえるみたいなので、そちらにお任せするしかないかもしれません。

愛知小児の耳鼻科の口コミ情報を見てみると、地元の耳鼻科で検査できなかった子供が結構かかっていたりするみたいです。

秋まで待つしかない!?

疲れました。

とほほほほ。