まめこはリトミックが嫌い!?

うちのまめこは、リトミックが嫌いです。

1歳代後半の時に、近所のこども園で無料でやっているリトミックに連れて行ったことがあるのですが、最中に、大泣きして園庭へ飛び出して行きました。その時に、こども園の園庭の縁側から転落して口の中を切っていますので、それ以来リトミックには連れて行っていません。

2歳8か月のまめこは、療育園に通っていますが、同じようにリトミックが嫌いみたいです。ただ、1歳代のころとは違い、泣きながら園庭へ飛び出していくことはありません。泣きたいのか怒れてくるのか、ものすごく嫌そうな顔をして、かろうじて教室内にはとどまるものの、あまり園の中には入らず、自分がわかるところだけまねしようとしています。

あらかじめ、物品が見える形で用意されている、子供体操の授業や、アスレチック(サーキット)の授業は楽しんでやっています。

療育園の先生に相談したら、目で見て見通しを立てることができないので、不安になるんじゃないかなということでした。

発達が追いついてきたということで、非常に喜んでいるわたしとまめこですが、これは創造性の障害というやつなのでしょうか?

そういえば、最近、外食の時に、自分が食べ終わったら走り回る癖が復活しています。