広汎性発達障害−言葉の間違いについて

うちのまめこは2歳9か月です。
ある日、砂場遊びしていてジョウロに水を汲むときに、
「てて洗う」
と言いました。

まめこは、水道をみると、「てて洗う」と言います。
ジョウロで水を汲むと教えましたが、まめこにとって、その情景が目に入ると「てて洗う」なのだろうと思います。

そして、昨日、部屋の中で走り回り、たんすに頭をぶつけて泣きました。
「おててふきふきする」
と泣きながら訴えてきて、はじめは意味がわからなかったのですが、
「これ! おててふきふきする!」
と涙を指して言いました。
ああ、涙をふきたいんだ! と思って、ハンカチをわたしたらハンカチで涙を拭きました。

言葉の獲得の方法や使用のしかたがなんとも不思議なまめこなのでした。