3歳になりました

まめこも3歳になりました。

言葉

4月ごろに、先生に話しかけられてもスルーしちゃう傾向が強かったのですが、
いまでは相手から話しかけられたら、返事をしようとしている姿が見受けられます。
ただ、気になるのが、オウム返しが多いことです。まだまだ言葉の意味があまりわかっていないみたいです。

絵本を持ってきてね、おもちゃを片付けてねなどの指示はわかりますが、
絵本はあの棚の上から2段目の箱の中にあるのよと言ってもわからない様子です。(これは難しいからわからないのも無理はないかな)

3ヒントカードゲームで、縄跳びでぴょんぴょん飛んでる赤い服のうさちゃんはどれ? はほぼ全部回答できます。4つカードを並べてその中から一つを選ばせるというほうほうで遊んでいます。

歌を歌うようになりました。歌詞は親のわたしより覚えるのがさすがはやいです。ただ、音痴です。
こどもはみんな音痴なので別にいいと思います。

運動

4月にあれだけ心配していた運動能力があがりました。あのころは遊具の周りをうろうろするだけで授業にあまり参加できなかったまめこでしたが、今では太鼓橋もわたってトランポリンも飛んで、すべり台も滑って、腕の力を使ってマットの上にのって飛び降りるという遊びを好んでしています。ただ、腕の力がまだまだ未熟なので、マットの上に腕の力で乗るのは手助けが必要です。

生活習慣

トイレに連れて行くと本気で嫌がってエビぞりになって拒否ってきていたので、しばらく紙パンツで過ごさせてみました。そうしたら、目を離したすきに、トイレに行ってパンツとズボンをおろして便座に座っていました。こっちがやらせようとしなければやるんじゃんと思いました。

手洗い。蛇口をひねって泡を手に出してごしごしして水で流してタオルで手をふいてをやっています。ポンプから泡を出すのが固くてできないのと、手のひらはあらっても手の甲は洗えていないのが気になります。

着替え
靴の着脱は自分で出来ます。おむつやぱんつとズボンの着脱も自分で出来ます。上衣だけ、手伝いがいりますし、靴やズボンも手伝いが一部いるときといらないときがあります。

歯磨き。なんでここまで嫌がるのかというくらい嫌がります。コップから水を口に含んでうがいはできるようになりました。ぶくぶく・・・ごっくんって飲み込んでますが(汗)

最近、絵本ブームなのか、何冊も何冊も絵本を読んで欲しがります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気になること

オウム返し。話しかけられていることがわからないとオウム返しになることが多いです。

パニック(癇癪?)他害児童に叩かれて、理不尽な怒りをぶつけるべく泣きながら母親をたたきまくりますが1から2分で治まります。