うちの子も成長したなぁ(運動会の練習)

園ではそろそろ運動会です。
自由遊びの時などに、先生が、運動会の練習を勧めています。

まめこは、2歳児クラスの子どもですが、
発達そのものに遅れがないこともあって、
先生の指示も通るし、
運動会の練習に自分から積極的に参加しています。
「まめちゃんもやる!!」って言って参加しています。

ほかの2歳児さんは、運動会の練習の時に外に脱走したり、廊下をうろうろしたりしてしまっていますが、まめこは自分から参加できるんだとほんとうにうれしく思いました。

これが1歳半ちょっとすぎからの早期療育の効果なのかもしれません。

先生が、ピと笛を吹く合図を待って、
みんなといっしょにかけっこします。

年少さんのクラスの子供たちと一緒に、合図を待ったり、笛の音で走ったり、ゴールがわかったりしています。

ただ、年少さんとは学年が違うこともあって、走るのは遅いですが、ね。