こどもちゃれんじイングリッシュを解約しました

幼児と英語教育に関しては、定型の子も同じかも知れません。
1歳から2歳くらいまでは喜んで英語のCDやDVDを聴いたり観たりしていたのに、
3歳前後あたりから、急に嫌がり始める子って多いみたいですね。

うちのまめこも、そういえば2歳10か月くらいから、全然しまじろうイングリッシュのDVDを観ていません。そのうち観るだろうと思っていましたが、3歳過ぎてもやっぱり観たいと言いださないので解約しました。

NHKの英語であそぼ! なら観るんですよね。
これも、録画したやつを、わたしが気が向いた時に再生するだけなんですがね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ない話なんですが、うちは夫の両親と完全同居です。
1歳半検診を受けるちょっとまえに、
実は、
ベネッセの営業が来て、
ワールドワイドイングリッシュを購入したんですね。

それを受けて、同じ日に、義両親が、
嫁がよちよち歩きの孫のために高額商品を購入している!! と大騒動を起こし、
そして、その直後の1歳半検診で言葉の理解の遅れでひっかかったことが大きかったかな?

英語なんてやってる場合じゃない! エイ!!
と、解約してしまいました。
クレジットで支払ったお金は、クレジットを通して口座に返金され、
そして支払った時にもらったクレジットカードのポイントはもらい得になりましたとさ。
ちゃんちゃん・・・。

うるさい義両親と同居のわたしは、子供にワールド?イドやら、そういうの、買ってやるわけにもいかず。言葉の理解の遅れも2歳前後くらいには療育の甲斐もあってかなり改善して、2歳3か月には2語文を話していましたから、2歳からはじまるしまじろうイングリッシュくらいやらせても大乗日だと思ってはじめたのですが、ま、安いですしね、まめこさんが観たくないと言っているDVDがどんどんお蔵入りしていくのをみるのもしのびないので解約しました。

定型発達の女の子のママの家では、英語のDVDをかけた瞬間に娘がぶちぎれて、DVDデッキを壊したりとかいうトラブルもあるようです・・・イヤイヤ期、おそるべし。