問いかけに答えるようになりました

2歳半ごろ、療育園の先生に話しかけられても、聞こえていないかのようにしていたまめこですが、2歳後半あたりから、オウム返しを頻繁にするようになって、療育園の言語の先生には、「問いかけに答えようとした結果がオウム返しなんですよ。問いかけの内容がわかっていないからオウム返しするんですよ」と言われていました。

3歳を過ぎたころ、オウム返しも減ってきて、話しかけられたことに答えるようになってきました。ただ、まだまだ会話はちぐはぐで、小児科医の先生に、「昨日、水族館たのしかったね!」といきなり同意を求めたりしています。おいおい、先生は昨日、一緒に水族館に行ってなかったよって突っ込みそうになりますが。

ただ、やっぱり、自分からひとに話しかけて答えてもらうのは得意だけど、話しかけられてそれに答えるのは苦手みたいです。

「知能は正常ですね」


と、小児科医に言われましたが、やっぱり、まめこは発達障碍なんでしょうか。
おそらくそうだろうなと思う自分と、そうであってほしくないと思う自分と、
そうでないと納得できない、まめこの育てにくさを思う自分と、もしそうだったら、生涯治らないであろうという絶望と、いろんな思いが交錯して、また軽く、凹んでしまった。