3歳2か月−発達検査−

保健センターで発達検査を行いました。

得意なこと
名詞・視覚で判断する・おしゃべり

苦手なこと
相手のペースに合わせる・複雑で抽象的な言葉の理解

得意なことは1年くらい進んでおり、また、苦手なことは3歳より少し遅れているそうです。

知能に関しては遅れはなく平均値だといわれました。
しかし、ここまで得意なこと不得意なこととの差があると、保育園での生活に支障が出てくるし、
「来年も療育園に通って苦手なことを伸ばした方がいいと思います」
と言われました。

療育園で頑張った結果、更に得意・不得意に差がでたらまた次の年も療育で頑張ってくださいって言われるんだろうか・・・凹むわ。