保健センターのお医者さんの意見

3歳3か月になるまめこです。
2歳7か月で療育園に通い始めたころは、話しかけられてもスルーしていることが多かったですが、最近では、短い言葉でなら会話ができるようになってきました。

「サンタさんに何を買ってもらった?」
「シルバハロウインシルバニアファミリー)」

「朝ご飯は何を食べたの?」
「パンケーキ」

「おやつは何を食べたの?」
「クッキー」

こういう会話は、本当に最近やっとできるようになりました。遅いかも知れませんが、耳から言葉を聞いて理解するのが苦手なまめこにとっては本当に頑張っていると思います。

お医者さんの前では
「これなあに?」
「これはパン」
「じゃあパンあげる。いっこ、にこ」

という会話ができていて、
相手の問いかけに答える力をもっともっと伸ばすためにも、療育を続けてくださいと言われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ療育園の年中の男の子が、公立の保育園との交流をはじめました。もう入園が決定したのかと思ってそのお母さんに聞いてみたところ、
「交流の話は、去年の入園の面接のときに決まってたの」
と言われました。
ここまで長々と待たされたんだ・・・・。と途方に暮れてしまいました。

まめこも、同じ園に、入園はできないレベルではないこと(まめこの発達のレベルでは、保育園に入園させるか療育園に通わせるかは親の判断で決めてくださいと言われています)、ただ、今、療育園に通っていて、まずは交流からという流れになるが、交流はいつからにしますか? と聞かれて、「秋くらいに」と答えたところ、「冬でいいですか?」と聞かれました。

なんやかんやで、どんどんと、入園の時期を延ばされるからたまにはこっちからどうなっているのか聞くくらいじゃないとダメだよと、先輩ママに言われました。

あ、そうそう。今日は、支援センターで一緒になることが多かった、ちょっと気になるお子さんがパパとママに連れられて見学に来ていました。