1年を振り返って

3歳3か月になるまめこです。
1年は早いですね。もう、年末です。
さっそく1年を振り返りましょう。

自分でトイレに行くことはおろか、
ズボンや靴の脱ぎはきもできなかった2歳7か月のまめこでしたが、今では自分で全部できるようになりました。
ただ、トイレは事後報告ばかりですが・・・。
(あと一歩です)。

特に2歳10か月の暑い盛りの頃、
トイレに座らせようとしてもエビぞりになって泣いて嫌がって、しまいにはトイレに入ることもできなくなってしまったのに、今では、自分からトイレに行ってズボンとパンツを脱いで便座に座るようになりました。

手も、自分で洗ってタオルで拭けるようになりました。
ただ、手の甲を洗ったりするのはまだ難しいみたいです。
はじめはハンドソープのポンプを押すこともできませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・
療育の言語の先生に、こんなことを言われました。

地域によっては、保育園や幼稚園と、療育と、両方通うこともできるのに、うちの市ではそれをすることが出来ないということもあって、療育園の園長も市に意見を言ってくださったようで、それでもだめだったということでした。

まめこは、本当は園に入れないレベルの発達では決してないそうです。それでも、交流がはじまるまでの長い長い時間、療育園で待っていなくてはならないのです。