3歳5か月−まめこの成長ー

集中力が出てきました。
これまでは、言語療法の時間に、絵カードで「女の子が本を読んでいる」とか「男の子が服を着ている」とかそういうのを選択するなど、自分の苦手なことや嫌なことをするとき、イスから降りてうろうろ部屋の中を歩き回ったりしていたのが、最近は、言葉の理解が伸びて、絵カードを全部クリアできるようになったこともあってか、集中して課題に取り組めるようになりました。これまで30〜40分以内に3つ課題に取り組めていましたが、同じ時間内に5つの課題ができる日も出てきました。

パニックが減ってきました。
自分の気持ちを表現するのが下手で、療育園などでの食事中に、イスから立ち上がったりして大人に怒られると、机の下に入りこんでしまったり、仰向けに寝転んだりしていましたが、それが減ってきました。冬の寒さが強くなるころには「トイレに行く」と言って逃げようとしていましたが、最近は実際に先生より先に教室を出て行ってしまうようなこともなくなりました。お友達の使っているおもちゃを取って遊ぶのを先生に止められて「トイレ!」と言って逃げようとはしていますけども。

大人とはなかなか手をつないで散歩できないのに、わたしの職場併設の保育園(土日だけ通っています)では、お友達と手をつないで散歩に出かけているようです。