3歳5か月−この頃のまめこ−

アイスクリームのシールを持って遊んでいたので、
ふざけて、
「うんち?」
って聞いてみたら、
「違うよ、アイスクリームだよ! うんちはおしりの中にはいってるじゃん!」
と怒られました。

1歳半検診のとき以降、あんなに悩んでいたのが嘘みたいです。会話もだいぶできるようになってきました。

こちらから話しかけて、無視されることも少なくなってきました。

かれもこれも、母子通園で、飽きることもなく、耐えず相手になって遊んでいたからにほかなりません。

ん、でも、年少さんから保育園に入ることは結局できませんでしたけどもね、受けた保育園の園長に、子どもって1か月ですごく成長するんだよって言われたけど、本当にそうだなって思います。

まめこと同じ学年で、癇癪がひどくても、一人遊びをする傾向が強くても、会話ができるからという理由で検診にひっかかることなく保育園に入って行く子どもがいますが、ひとはひとなのであまり考えないようにします。

あ、でも、そういうお子さん2人いますけれども、お母さん同士が支援センターで合わないみたいな感じだったのに、二人とも同じ私立の子ども園にはいるから、入園後、それはそれで結構大変なのかもしれませんが。