なんだか怒れてくる

年少の1年間は療育に通うことに決めて、それを子供課にも伝えました。だからなのでしょう。子ども課から、「来年度は単独で療育を受けてください」という手紙をもらいました。

療育を受けるのはいいのですが、今通っている療育園で単独療育を受けてくださいと指定されるようなあれはないはずです。現在通っている療育園に来年度通うのは正直、嫌です。
体力的な問題があって母子通園が難しいと、母親が鬱状態で病院にまで通っているから母子通園が難しいとさいさん訴えているにもかかわらず、母親に対するケアはまるでなしですし、そういういやな思いをした園に今後も通わなければならないような理由はないはずです。

そして、更に怒れてくる出来事がありました。つい最近園に来たばかりの子どもが、この2月から交流を始めるというのです。

これまでうちの園に来た子どもで、半年たったころからだいぶ話せるようになったし、他害児童に噛みつかれたり叩かれたり結構いやな思いをさせられてきたために、退園したい!と何度も言っているお母さんに、「少なくとも1年は療育を受けてください」と言っているにもかかわらず、入園して数か月しか経っていないお子さんには、もう交流ですか? だって、そのお子さん、自分の気持ちや希望を先生に伝えることが出来てませんけど?

ま、単に言葉だけが遅れているお子さんなのかもしれませんけどね。保育園に入ってからどうなるかはわかりませんし、第一、他人のことなので、その人はその人! 好きなようにしたらいいと思います。確かに、うちのまめこと違って、そこのお子さんは先生や親をわざと怒らせるようなふるまいをしたり、癇癪を起こしたりという問題行動はありませんけどね。

うちのまめこはしゃべることは得意なのに、いつまでも引き止められているのはやっぱりそういうところが目立つからなのでしょう。