数を数える・・・・が! 3歳5か月でできたこと

1・2・3.4って、普通は数えますよね?
ところがまめこは、
ワン・ツウ・スリー・フォー・・・イレブン・ツゥエレブ! と、10から15くらいまで英語で数えます。

あの、わたし、英語なんて教えてませんが、テレビをみてて勝手に覚えちゃったんです。

だからといって、心理士さんに
「数を数えるよ、いっこ・にこ」
と言われてスルーしていたまめこ。その当時3歳2か月の時は、あまり数の概念が分ってなかったんだよね。

ついでに、いまでは、
「お名前は?」
と聞かれて苗字と名前。
「何歳?」
と聞かれて3歳と答えられるようになりました。

ちょっと遅いかもしれないけれど、出来ることは確実に増えています。

「信号が赤です。わたるのは〇? ✖?」
と聞くと、
「赤でわたるはピンポーン!」
と答えます。

でも、わたしが車を運転しているときは赤はブッブーって言っています。

わかっていてわざと間違っているのか、わかっていないのかは謎です。