気持ちを伝える

園で昼食を食べ終えると、歯磨きをすることになっています。更に、歯磨きの後、課題といって自由に好きなおもちゃをとってきて遊ぶという時間が設けられているのですが、課題のおもちゃえらびは子どもの自由です。

まめこは、
「おままごと、遊ぶ! おままごと、遊びたい!」
と言っていたので、
「先生に、おままごとセットつかっていいか聞いて」
と言いました。
おままごとセットは課題のおもちゃではないため、先生の許可がいるのです。

「先生、おままごとで遊びたい!」
とは言えたものの、
「違うので遊んで」
と言われてしまったので、くるくるタワーと言う、ボールをタワーの上からくるくる転がすおもちゃで遊びました。

自分の気持ちや思いを、伝えるというのが、今年後半の目標だったらしいですが、おおむね達成できている模様です。