人生2度めの入院−新学期は単独クラスに−

3月31日にまめこが40度超の高熱を出し、脱水を起こしてぐったりしているのに水分を取れず、入院しました。

退院したのは本日、4月5日です。午前新学期のクラス発表があったのに、初め式に参加できず、退院後、車を走らせて療育センターに行って、新しいクラスを確認しました。

まめこは単独クラスになっていました。もし今年も母子クラスだったら、別の療育センターに代わろうかと思っていましたが、その必要もなさそうです。ただ、心配なのが、他害傾向のあるちょっと重度かな? っていう感じの男の子が同じクラスに何人かいることです。療育センターっていうところに通わせる以上、そういうところは目をつぶらなくてはならないのでしょうか? しかし、先生に対応の方は任すしかないのでしょう。

9月から入園してきた男の子のママは、もし今年単独になっていたら仕事を始めると言っていましたが、その子は今年も母子クラスでした。まめこと同じく、去年の4月から通っている男の子は、同じように単独クラスになっていました。

まめこは口が達者だし、同じクラスには他害傾向のある男の子が何人かいるし、単独になったということは、それだけ成長が認められたということで、それはそれでうれしいのですが、なんだか不安です。