ひらがなが読めるようになってきました

もともと絵本が大好きなまめこ。
毎日、同じ絵本を10回以上読まされる日が続いたためか、2歳半で絵本を声を出しながら読んでいましたが、そのときはただの丸暗記だったのです。

しかし、最近、牛乳のパッケージに書いてある。
「おいしい牛乳」
のおいしいの部分を、ひらがなだけしか手がかりがないのに読んでいました。

パパが買ってきた、ひらがなマシーンで、自分やママやパパの名前を何度も出して遊んでいます。毎朝、朝食を食べるのを忘れてまで、ひらがなマシーンのクイズで遊んでいます。

こうやって、文字やことばを覚えるんですね。

っていうか、発達障碍の傾向のある子って、ひらがなとかを覚えるほうが先だったりするので、これもまた特性だと考えた方がいいのでしょうか? とも思うのですが、とりあえず、成長しているっているということでいいのではないかと考えます。