変化に弱いまめこ

新学期がはじまりました。
11時に診察を受けて、登園の許可が下りたので、
療育センターに行きました。

まめこはやっぱり、変化に弱く、
靴も今までつかっていた下駄箱に入れ、これまでと同じクラスに入って行こうとしました。

同じ学年でも、入った時期によって、本年度は単独になっていないお子さんもいるので、今まで一緒に遊んでいたお友達と、一緒に過ごせないのがちょっとかわいそうでした。

心配なのは、昼食後の昼寝です。
これまで昼寝などなく過ごしていましたが、今年から昼寝をするのよみんな!! といって、眠るわけないですよね。

みんな、想像通り、布団の上に横にはなりましたが、
目がランランで、寝ていたと思ったら置きあがって歩き回ったりしていました。

た・・・たいへんだ。