3歳9ヶ月−まめこの発達

服の着脱が全部自分で出来るようになりました。
(これまで、出来ることまで手伝っていたのがいけなかったのでしょう。出来ることに気がつかなかったのですが、いつごろから出来るようになったのかもわかりません。園では自分でやっているはず)

トイレでおしっこが成功するようになりました。
(これはいくらなんでも遅すぎるのではないかと思います。わたしたちの時代は布オムツだったので、取ってしまっても同じだったんですけど、紙おむつなんていうものがあるから悪い! とか言っちゃだめなんだろうな)

文章を読むことが出来るようになりました。
(ひらがなとカタカナだけなら、文章を読むことが出来るようになりました)
「まるいものをさがしてみよう」「くだものをさがしてみよう」と「クッキーはどれかな?」
などと書かれた紙を声に出して読んで、それにあったカードを探してきて遊んでいました。