4歳2ヶ月−ひらがなのなぞりがきをする・・・も

4歳前後から、ひらがなのなぞり書きをするようになりました。
しかし、書き方がほんとうにむちゃくちゃで、ちょっと後悔しています。

字を書くことを覚えるのは遅ければ遅いほどいいと聞きますが、
そうかもしれません。
一度、むちゃくちゃな覚え方をすると、訂正するのはむずかしいのです。

「まめちゃん、かきじゅんがちょっとちがうけれど、字を書くね」
と言いながら、書いています。

話し言葉のほうもかなり発達してきていて、
「まめちゃん、○○(企業の保育所)が好き」
「まめちゃん、○○○○先生が好き」
と言います。

認知症になったおばあちゃんのことを好きじゃないらしく、実家に行くと、
「おかあさん、おばあちゃん連れてこないでね」
と言います。
おばあちゃんのことでかかりきりで、一緒にいる間はかまってやれないからだと思います。