気持ちを伝える−ここまで成長しました

自分の気持ちを言葉で伝える。
それがずっと、まめこの課題でした。
しかし、その課題もクリアしていることに気がつきました。

夕食後、時間つぶしにパソコンで遊ばせたのがいけなかったのですが、
本人が、自分でユーチューブの動画を見始めたのですよ。
あんぱんまんのおもちゃで遊ぶ動画ですが、
そういうのを見始めるとエンドレス! きりが無いので、
「見ません」
と言ってシャットダウンして、風呂に誘いました。

いじでも服を脱がないまめ子。
服を着たまま脱衣所で大泣きしました。
体を拭くだけならいいのか? 着替えるだけならいいのか?
数十分、格闘しました。

結局、風呂には入ってくれましたが、
「お母さん、ごめんね。まめちゃんね、あんぱんまん見たかったの。パソコン消しちゃったから泣いてたの」
と気持ちを説明してくれました。

2歳児だったころは、
「あんぱんまん! あんぱんまん!!」
と言いながら大泣きするだけだったのに、ほんとうに成長しました。

ユーチューブだのアニメだのゲームだのにはまりぎみなのはよろしくないのですが、
そういう気になる行動の合間に、成長が見られました。

あ、でも、少し前、
机の上に乗ってものを物色しているのを注意した数日後、
「よーし! 机の上に乗っていたずらしちゃうぞ!!」
と笑いながら言っていました。