文字を書くようになりました

4歳5ヶ月になりました。
まめこが、ひらがなを書くようになりました。
産まれてはじめて書いたひらがなは、
「い」と「も」
でした。

なぜ、いもなんだ?? 
という疑問はさておいて、
文字を書くことに興味を覚えるようになりました。
いやはや成長しましたね。

親としても嬉しいです。
これまではなぞりがきをしていましたが、
まの横線を書く時に、
ひだりはんぶんを書いてから、
たてのパーツを書いて、
それからひだり半分を書くという
なんでそういう順番で書く?
というなぞな書き方だったから、
なぞりがきを覚えさせようとしたのがはやすぎたかも?? うちのこにはまだ無理だったと
かなり反省していたんです。

親が隣に居て、となりで正しい書き方をしていたら、
見ていてちょっとづつ覚えていったみたいです。
なぞりがきじゃなくても、いもなら書けるようです。