うんち、トイレでするようになりました

4歳になるちょっとまえにやっとトイレでおしっこができるようになり、
ようやくオムツが取れたまめこでしたが、

1月末に、療育にある子ども用トイレでひとりでうんちをして、
2月中に、完全にトイレでうんちが出来るようになりました。
4歳5ヶ月でうんちがトイレ完了です。ちょっとゆっくりペースですが、ま、ひとはひと、うちはうちなのでいいのです。

おしっこのときのように、このトイレは怖いとか怖くないとかそういう問題はありませんでした。家の大人用の洋式でも、座らせればできます。
何故か、おしっこのときだけ、家の大人用の様式に自分で座ってしています。
ステップも補助便座も使ってませんがどうやってのぼったのかはわかりません。汗。