ある日突然友達が変わったりするのが幼児かも知れません(苦笑)

保育園の年中さんになったまめこ。
入園してから2ヶ月くらいで、Mちゃんといつも遊ぶようになりました。
対するMちゃんは、Eちゃんも友達なんだよと、手紙を書いてよこしました。
さすがMちゃん! でも、まめこに友達が出来てよかった!! と思いきや、
最近、Mちゃんと遊んでいるところを見かけません。

まめこに聞いてみると、
「最近はYちゃんと遊んでいるんだよ」
・・・あらそうですか・・・・。拍子抜けです。びっくりです。

それまで楽しくMちゃんと遊んでいたけれど、たまたまYちゃんと遊んでみて楽しかったから、今度はYちゃんと友達なんですね。

きっと、幼児って、大人が思うほど社会性がないんだと思います。
いいじゃありませんか。
今日はAちゃん、明日はBちゃんと友達であっても。
保育園が楽しいって言ってくれているのだから。