保育園で怪我をさせらてもやもや

最近、まめこが怪我をして帰ってくることが2回ありました。

1回目は首の部分に擦り傷(出血なし)を作って来ました。
これは、持っている三輪車を他の子が取ろうとしてひっぱったときに、ハンドルのはしがまめこの首に当たったそうです。

2回目は肘と膝です。
運動会の練習で、園庭を走っているときに、まめこを抜かしたいと思っている子が、まめこを突き飛ばしてころばされたときに出来た傷だそうです。
担任の話では、まめこが転んで怪我をしたという事でしたが、本人から話を聞くと、突き飛ばされて転んだのが正解だそうです。
こっちのほうはかなりの出血で、通っている病院も夕方は休みだったので、家で大き目の絆創膏を貼って治るのを待ちました。

ここでわかったことなのですが、
保育園って、誰かに怪我をさせられたとき、加害児の名前は出さないんですね。
(療育だと、母子通園が基本だから、誰にやられたかはすぐにわかるのでここが違いますね)

子供同士で遊んでいると、怪我をさせるさせられるというトラブルはつき物なのでしょうが、いつもやられる立場に立たされるこっちは気が気でなりません。