まめこは結局、定型発達なのか?

IQ103。動作性、言語性の差は2くらいしかないまめこです。
いま、母親として気になっているのは?
結局、まめこさんは、定型発達なのか? ということです。

まめこさんは、面倒見がよく、小さい子のお世話をしています。
ひとに絵本を読んであげます。
保育園でもお友達が多く、あまり友人関係で困っている様子はないです。

しかし、ごちゃごちゃ周囲がざわついている状況では、2つの指示の2つ目が通りにくく、どうしても周りのお友達に流されてしまいがちです。

発達外来に相談しました。
診断の必要はないと言われました。
これくらいの子なら、10人に2人はいますよと言われました。

でも、気になるんです。心配なんです。
小学校に入学した場合、その判断に後悔する事はぜったいにないのかと。

通常級を進められています。
だめなら2年生から通級すればいいそうです。

でも、その選択が間違っていても、年度の途中から支援級にいれるのは難しいのですよ。

その辺のところで、昨日も今日も悩んでいます。