クリスマスプレゼントにコウノトリが

不妊治療を始めて一年が経過しつつあるわたしです。
排卵促進剤を打って卵子を育てて、排卵させるための注射を打って、
その36時間後にタイミングを持つというタイミング治療を受けていました。

この排卵促進剤と、排卵させるための注射が副作用が強く、
卵がたくさん育ちすぎて卵巣がばんばんに腫れ、そして浸出液がお腹に溜まって2キロ太ったりもざらではありません。

しかし、この治療は、この副作用である卵巣過剰刺激症候群にかかるぎりぎりくらいの薬の量をつかわないとなかなか効果が出ないという危険なしろものということはネットの記事で読んでいたので頭ではわかっていたのです。

だけども、今月の副作用はすごすぎでした。排卵させるための注射を打ってその翌々日に2キロも体重が増え、そして数日間で2キロ痩せました。そしてその直後にまた2キロ増えました。別にそんなにたくさん食べた記憶もございません。お腹が張っていてたくさん食べられないのです。

その後、高温期を補助する飲み薬を飲んでいて、薬が切れる数日後に病院に来るように言われていたので行ってみたら、妊娠が発覚しました。「おめでとうございます」と言われ、予定日を告げられました。予定日は来年の8月29日だそうです。そんなことまでわかるんですね。すごすぎます。

ちなみに妊娠の周期というのは、最後の生理が始まった日が第一日目になるそうです。