娘の成長

うちの娘も、2013年の1月1日にはじめて寝返りに成功してから、かなり成長しています。
寝返りをしたのは、生後3か月の最後の週でしたが、
その時は、まだお座りができませんでした。

1月の下旬あたりにはじめて地元の支援センターへ遊びに連れていきましたが、
その時はおもちゃにまったく興味を持っていませんでした。
がらがらで遊ぶのが精いっぱいだったのですが、

2月になってから、たくさんおもちゃがついたプレイマットで遊ぶようになり、
2月下旬ごろには、少しの間なら支えなしで座れるようになりました。
ちょうどそのころから、上からおもちゃがたくさんつるしてあるジムで、
柱につかまりながら自分の体を支えて座っていたり、
ジムのわきにある鏡や星をくるくる回して遊んでいたりします。

生後3か月以降からは体重や身長の伸びはゆるやかになりましたが、
今度は体の成長が目まぐるしいです。

生後5か月ちょうどからはじめた離乳食も、
はじめの1か月10日ほどは、スプーン一口目で大泣きしてダメだったのに、
今では口をあけてもっとよこせくらいの勢いで食べるようになりました。

頑張って育ててきてよかったと思います。