1歳7か月、まめこの様子

言葉

あんぱんまん「あ」
コップを持って「カンカーイ」
象「アオーン」
ライオン「アオーン」
犬「キューキュー」
猫「キューキュー」
トリ「チッチッチッ」
いないいないばあのばあのところで「バア」

遊び

生後10か月ごろにやっていたカーテンに隠れてバアが再びマイブームになった様子。
「バア」と言いながら隠れたり顔を出したりしてニコニコしている。

外遊びの時に、砂や土や石を触る。
うろうろ動き回る割には迷子になったことは何故かない。
電車に乗ったとき、ベビーカーや抱っこを嫌がり、車両内をうろうろしている。
「我慢するのっ!」 と言って抱っこをすると大泣きする。(動きたいのを阻止したから)

支援センターで遊ぶ時、おもちゃの多さから気うつりが激しく、
どのおもちゃも5分ともたず、視界に入ったおもちゃを追いかけては動き回る。
気に入ったおもちゃがみつかるとしばらく遊んでいる。特に絵本が好きらしい。

ひとりでしばらく遊んでは、ママのところに戻ってを繰り返している。

好きな絵本を持ってきて、読んでほしい様子でママに渡す。
同じ絵本を10回渡す時もあり、家にある絵本は根元から分解し何冊も同じものを買っている。


運動

同じ月齢のほかの女の子より、発達が早く、走ったり階段をよじ登ったりする。
腕の力が強く、家事などでちょっと目を離したすきに家具の上によじ登っている。
そのまま降りて足をつかずにもういちど腕の力だけでのぼる練習? みたいなことをしていて驚いた。

情緒

ママはまめこが家具をひきずって移動させるのが嫌だ。
まめこはそれを面白がって、寝室のドレッサーをぎーぎー言わせながら引きずっている。
怒ると「キャー」と笑って喜んでいったんやめるが、しばらくすると再びやる。

が、最近、ためしに強く怒ってみたら、泣き始めた。なんだ成長したんじゃんと思った。

ハイハイのころから、ママの後追いはすごく、トイレにも行かせてもらえなかった。
託児すると、大泣きする。

気になること(多動)

他の子はおとなしくママと一緒にいるか、動いたとしてもちょっと離れる程度なのに、
まめこは自分が気になるものがあるととっとことっとこ歩いて行ってしまう。
1歳半検診の時も、ほかの子は保育士さんが手遊びしている付近にいるのに、
まめこだけ別のフロアの2階へ行ってしまう。
空気が読めないのか?

目は合う。笑う。