2歳1か月−言葉の発達−

2歳1か月3週目の頭です。
単語は46個しゃべるようになりました。

「痛い」という言葉を覚えましたが、用法が間違っていて、
抱っこした時や、何かこちらが働きかけた時に「痛い」と言います。
誤解を生むのでやめてほしいです(苦笑)。

○や△、六角形やぎざぎざなどの形はめパズルに夢中です。
「ここ!」と言いながらパズルをはめていき、自宅にあるアンパンマンのは一人で全問正解しています。

困ったことは、初対面のおともだちの顔のパーツをいきなり指さしながら「め!」「め!」「め!」と言うことです。一カ月ほど前に、あんぱんまんの服を着て来た女の子にたいして、服のイラストを指さしまくって泣かせてしまいました。

集団行動は相変わらずできません。みんなで集まって体操をするときに逃げておもちゃで遊ぼうとします。しかし、絵本を読んでもらうときはちゃんと座っておとなしくできるようになってきました。