2歳1か月−臨床心理士の相談−

10月21日までに48語(10月23日までに50語)話せるようになりました。

その代わり、1歳半検診の時には指さしがなくて気になっていたのに、
今では過剰に指さしをすることが気がかりです。

支援センターで、お友達の洋服や顔を過剰に指さしして泣かせてしまうこともあります。ひとを指さしちゃだめだとは言っているのですが、なかなか改善しません。

抱っこするときに「痛い!」というのは、治まりました。痛い! ブームは数日間だけだった模様です。

おもしろいことに、まめこは何をするときも「よいしょ」と言うようになりました。完全にわたしのまねです。わたしは大きくなった2歳のまめこを抱っこして買い物したりするときに、よいしょと掛け声をかけながら動いてしまうのですが、子供ってよく見ているから怖いですね(苦笑)。

相変わらず、支援センターでは、おもちゃで遊んでもあまりつづかずにほかのおもちゃのところに走っていくことを繰り返しています。

しかし、テーマパークに置いてある3歳児前後からが対象のおもちゃではある程度遊んでいるので、支援センターのおもちゃではもう物足りないのかもしれません。