普通級にうちのまめこと同じような発達をたどったお子さんがうじゃうじゃいた話。

1歳半検診から3歳を過ぎるころまで、発達について保健センターからごちゃごちゃ言われすぎたまめこ。しかし、年中から入った保育園では、一度も心理士の巡回にひっかかることもなく、小学校は半ば強引に? 普通クラスに押し込められ? ました。

 

小学校はけっこう頻繁に授業参観があって、2時間づつ見にいっていますが、席が一番前だったり、前から2番目だったりする(笑)こと以外、そんなに気になるところもありません。

 

同じ英語教室に通っている男の子で、同じクラスでいつも席が近い子がいて、そこのママが、授業中落ち着きがないとか、先生に怒られているとか、けっこう気にしていましたが、話を聞いてみると、うちのまめこと同じように、3歳ごろまでは発達が遅れている(数か月)と言われたが、3歳過ぎに追い越していますと言われたそうです。同じ英語教室に通っているお子さんのママで、小さいころはどれだけ話しかけても無視していたけど、なんとか普通な感じに育ったとか、同じように保健センターに落ち着きのなさでごちゃごちゃ言われ続けたけど、普通クラスに入ったとか、そういうグレーゾーンのお母さんたちが多いことに驚きを隠せませんでした。

 

発達障害のお子さんよりもグレーゾーンのお子さんのほうがその数は倍近くいると推定されますが、こんなに身近にいるとは思ってもいませんでした。