個人懇談会がありました

1学期も残すところわずかです。

個人懇談会がありました。

 

国語はがんばりました。

さんすうもがんばりました。

ずこうが好きみたいですね。

 

全体を通して特に気になって仕方ないようなことはありませんが、

授業の余った時間に本を読むことを許可することがあるのですが、

本に集中して、先生が「これでおしまいです」と言っても聞いていないことがあります。そういうときは何回か声をかけると、びっくりしたような感じで我に返ります。

と言っていました。

 

心理士の巡回はありましたが、特に何も言われていないそうです。

 

臨床心理士の先生には、気になることがあったら個別に声を掛けます。

通級を受けていただくこともあります。

と言われていましたが、いまのところ、個別に声はかかっていないし、通級の必要性もないそうです。

 

通級するとしたらどんなことをするのか聞いてみました。

たとえば、怒りっぽくて周りのお友達とすぐにけんかしてしまう子がいたとして、

その場合、

週に一時間だけ通級指導教室に行って、

どうしてそういう怒りの表現をしてはいけないのか話し合ったりするそうです。

ソーシャルスキルレーニング? なのかな? 違うのかな? よくわかりませんが。

 

帰りに、子供が育てていた朝顔を持って帰ってきました。

大きく育っていてびっくりしました。