診断できるのは専門医だけ

うちの娘は、1歳から3歳半までの間、発達の生理的な遅れがあり、3歳半以降は定型発達として成長しています。

 

しかし、1歳半検診では、発達障害の疑いありと言われ、落ち着きのなさも同時に指摘され、療育センターに通いました。

 

1歳半検診から3歳半までの間、保健センターと療育センターからは、「自閉症スペクトラム障害」と言われ、発達外来では「生理的な遅れ」と診断されていました。

 

いくら発達外来で専門医に「生理的な遅れです。3歳ごろには追い付くでしょう」と言われていたとしても、保育士や保健師や保健センターの小児科医に「自閉症スペクトラム障害」と言われたら、ものすごく傷つき、そして苦しみます。

 

どうして、こういったことが起こるのでしょう。

わたしは、子どもの発達のことをこうやって「障害」と指摘されたため、

長年続けてきた仕事も辞め、経済的にはかなりダメージを受けていますし、

何しろ、子どもの人権を深く深く傷つけられた。

そういう思いでいっぱいです。

子ども本人も、

「障害じゃないのに障害と言われた」と泣きながら怒っています。

乳幼児であっても、子どもには何を言われているのかわかっているのです。

それをどうせ子どもだからわからないだろうといって、平気で子どもの前で言うのです。

 

なんで保育士が診断するの? なんで保健師が診断するの?

なんで、発達外来の専門医に、「障害じゃない」と言われると、

保育士の腑に落ちないの? 

なにがやりたいの? うちの子が障害児だとあなたたち何かうれしいの?

どうしても、その時の保育士と、保健師と保健センターの小児科医が許せないって

思ってしまう自分がいて、

おかしいですよね、

あれからもう5年もたっているのに。

 

でも、なんで、保健センターに、発達外来の専門医がいないのかな。

いちばん思うのはそこです。