骨盤低位筋

普通分娩で出産後、

頻尿になったり、便秘? (便が出にくい、便が一日に何回も出る)になったり、

ひどいと、子宮が外に脱出してきたりすることがあります。

 

わたしは、子宮こそ飛び出てはいませんが、便秘でもないのに便が途中のどこかでひっかかって出てこないとか、さっきトイレに行ったばかりなのにまた!? という頻尿になったりしました。

 

出産後6年経過していますし、出産後は半年くらい毎日産後の体操を欠かせませんでした。なのに、骨盤低位筋がよわっていて、臓器が下垂しているとは思ってもいませんでした。

 

頻尿については聞いたことがありましたが、わたしは、直腸瘤による排便困難については全く知りませんでした。骨盤低位筋が弱まることにより、臓器が下垂してくることにともなって、直腸が膣側にくぼんでしまい、そこに便がたまるのだそうです。ためしてがってんで以前、直腸性便秘が特集されていましたが、それとはまた違うのです。便が前側にひっかかってそれ以上出てこないのです。

 

膣と直腸の間の壁が弱くなっているのが原因だそうですが、まだわたしのように軽い場合は、あおむけになったまま腰を浮かせる腹筋を一日に何度もやるなど、骨盤体操を欠かせないようにすれば、かなり改善するみたいです。それでもだめなら、便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム)などもおすすめだそうです。ただ、薬ばかりはお医者さんの指示にしたがって飲んでください。