同居ママと別居ママ

わたしは結婚当初から7年間、夫の両親と同居しています。
義母と義父が、キッチンを自分の部屋にしているため、
お勝手を自由に使えないのが最大のストレスです。

さらに、この義父が、威厳はないが迫力はあるタイプで、
自分の子供の配偶者をやたらめったら大声で攻撃します。

おかげで十二指腸がおかしくなり、
不眠にもなりました。

家の近所の新興住宅地に家を建てた別居ママが、
「はづくさん、なんでいつまでも同居してるの?」
って、聞いてきます。

わたしだって、別居したいです。

しかも、その新興住宅地に家を建てるのって、最低でも5千万はするんです。
彼女はまめこと同じ時期に産まれた子の次に、2歳はなしてもう一人産んでるから、
実質上、働くのは難しい話で、そのローンはほとんどご主人が返すことになるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、ママ友さんの間で妊娠線の話が出てきました。
別居ママのほとんどが、
妊娠線に関しては何にもケアをせず、
もともと痩せているのに、
お腹が縞々になったんだとか。

「え、わたしは、妊娠線クリームを買ってケアしてたから、
妊娠線は一本もないわ」

とわたしが答えると、

「もしかして、あのすごく高い、○○○っていうメーカーのじゃない?」
と、別居ママたちが口をそろえて言います。

あの、5000万のローンと比べたら、7000円の妊娠線クリームって、
そんなに高くないのでは?

と思ったけれど、口には出せなかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、何かがよければ何かが悪く、
何かが悪ければ、何かがよく、
そういうことですかね。

線路はつづくよどこまでも、

わたしの悩み事は一体いつまで続くのでしょう。