社交性の高い? まめこ2歳6カ月

お買い物の時とか、公園で遊んでいるときとか、
どんな時でも、自分と同じくらいの子供を見つけると、
キャーと言いながら駆け寄って行って
「ターッチ!」
と言いながら、相手の手とタッチしようとします。

支援センターで先生にタッチしていて、覚えてしまったのですが、初対面の子供相手にいきなりやるので、相手がかなり面喰っています・・・。積極的なのはいいのですが、どうなんでしょうか(汗)。

相手が3歳児から5歳児くらいの女の子だったりすると、
「なぁに? どうしていきなりターッチとか言ってくるの?」
等と、隣に居る自分のお友達と話し合ったりしています。かわいそうなまめこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅では、最近あたらしく来た、香山リカさんを嬉しそうに握りしめながら、
「いらっしゃいませー! なしししか? (いらっしゃいませ! 何にしますか?)」
と言いながら、コマさんやコキンちゃんのソフビにケーキやパンやドーナツを振るまっています。

どんどん言葉が増えていき、文章をしゃべろうとしているのですが、何を言っているのかわからないことがちょっとづつ増えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
落ち着きのなさは、相変わらずです。1歳代のころと比べて、やっちゃいけないことはあまりやらなくなってきはしましたが(病院で診察室に行って先生の邪魔をするとか、飲食店で机の上に乗るとか)、公園などに行くと、タタタタタタタとわたしがついてきているかどうか絶えず振り返ってチェックしながら走っていってしまいます。いったい、どんな体力なんでしょうか。。。。。

毎日クタクタノヘロヘロです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、怒られるようなことをするたびに、
「ごみんしゃい」
と言うようになりました。

出先で食事をしていて、お茶をこぼしたり、自宅でパソコンの画面をいじってぐちゃぐちゃにしてしまったときです。悪いということがわかっているんですね・・・。