3歳、反抗期!!−何故キミたちは親を試そうとするのか?

http://www.asahi.com/articles/ASHCT5484HCTUHMC005.html
娘の昼寝中にこんな記事を見つけました。
これって、実の親に産んで育てられた2歳後半から3歳にかけての子どもも同じじゃない? って思ったのでした。

2歳半あたりから3歳にかけて、自律が発達課題になってくるときに「自分で! 自分で!」と泣きわめきながら食事したり着替えをしたりする子どもたちなのですが、同じ時期に親を試す行動をとることって多くないですか?

パパが自分で選んで買ってきたリクライニングソファの上でうんちした後の処理をママに知らせずに自分ですることが多いまめこですが、気が付くと、ソファにうんちがこびりついていることがあって、「うわーーー!!」と言いながらハイターで消毒したことがあります。

それを覚えていて、わざと同じことを繰り返すまめこです。

その後、わざと布団の上で水をこぼしながら飲んだり、床に唾を吐いたり、これ全部わざとやってるんでしょ? お母さんはわかってるんだよ!? っていう感じのことをいろいろしでかしてくれるので、本当にむかつきます怒れてきます。

自分がどれくらい愛されているか、試さずにいられない、そんな心理はどの子どもにもあるんだなと思いました。

ちなみにまめこのこういう行動を、保健師にはパニックって言われましたが、パニックじゃないとわたしは思っています。専門家って、発達障碍っていうラベリングがされると全部それに関連付けたがるから嫌なんだよなって、最近思う母親のわたしでありました。