軽度発達障害の過剰診断について思うこと

うちの娘、3歳8ヶ月ですが、結局、専門医のところに連れて行って、診断の必要がないと言われました。

会話のキャッチボールが出来て、理解力がそこそこあって、遊び方も普通だし、一人遊びもしないし、大人をからかうためにわざと走って逃げ回ったりすることはありますが、それくらいで発達障害って診断するものなんですかね??

その後、結果を療育センターの先生に報告したら、「別の病院にも診せに行ったら?」とか、「たかだか10分診たくらいでわかるのかな?」とか言われて、切れそうになるのを目だけ笑っていない表情で我慢しながらも、やり過ごしていたのですが、その後、毎日のように違った先生から、「おたくのお子さんは、嫌いなことから逃げようとしたりしますが」(昼寝が必要もない体力のあるわが子を、今年から急に昼寝の時間を作って寝ないと問題のある子どもみたいに言う先生がおかしいと思う、誰だって逃げたくもなるだろうし、逃げ出すのは当たり前だと思うけどね)とか、「おたくのお子さんは、自分の世界みたいなところもあるし(そういう性格の健常なおとなだっていくらでもいるっつうの(怒))、話しかけたときの反応が悪いことがあるし(うちの子が遊びに夢中になっているのに、強引に別の遊びに誘ったりしようとするから悪いんじゃないか、逆に言えば集中力があるんだよ(怒))」だの言われて、本気でむかつきました。この怒りのやり場をどこに向けたらいいのかわかりません。

後日、言語の先生にも言われました。「アスペルガーかもしれないといわれていたのはどういうことだったんでしょうか?」と、

それは、1歳代後半から2歳代3ヶ月くらいまでの間、桁外れに落ち着きがなくて、病院に行ってもとにかく好奇心丸出しで診察室を駆けずり回ったりしていて、母親のわたしが困り果てているところを見て、その病院の女の先生が、知能は普通だし、しゃべってるし、アスペルガーかもしれないよ(つまり、親の責任じゃないんだから、お母さんはそんなに困らなくていいんだよ)」と言っただけであって、まだ1歳代から2歳になりたての状態で、そんな確定的診断も出来ないだろうし、診断書を書いてくださいと言ってみたら専門の病院へ紹介状を書くだの何だの言い出す医者が言うことなんだから、近所のおばちゃんてきな個人的感想を述べたわけであって診断でもなんでもないですよね。

ということを説明してみたら、「おたくのまめこさんは、見る人が見たら自閉症スペクトラムですけど」と言うので、「たとえ、その見る人が医者じゃなくても、診断基準に当てはまりさえすれば自閉症スペクトラムって言うのなら、該当する子どもや大人はもっともっとうじゃうじゃいるわけだし、先生がそう思うなら、先生が診断書を書いたらいいでしょ? それが医師法に違反しないならね!」と言い返してやりました。ふっ!

もうね、いい加減、この療育センター、本気でむかつきます。どこか苦情を申し立てるところはないのでしょうか? たしかに1年間、子どもを通わせて見て、かなり会話する力も伸びたし落ち着きも出てきたけれど、「いいですか? みなさん、子どもを育てるにあたって、自己肯定感が一番重要ですよ!」とかのたまわっている張本人が、ひとの子どもをさして障碍児でないと困るとしつこくアピってくるのですから、自己肯定感どころか、園長、あなたが一番子どもを否定しているじゃないか! と突っ込んでやりたくなります。

療育を打ち切ってやめていったお母さんが、去年は立て続けに3人もいましたが、それは全部先生が失礼なことをあまりにも言い過ぎるためだと、教えてあげましたが、それに関してはスルーされました。

通っている療育センターには、ほかにも、3歳で会話がきちんとできて、理解力もそこそこあるのに、いすに座れないからという理由で、保健センターから紹介されて通っているお子さんがうちの子も含めて4人ほどいます。(女子はうちだけですけどもね)

で、いすに座れないからという理由で、療育センターの先生に発達障害専門の病院へ通えといわれているのだから、それは恐るべきことだと思います。

そうか! 3歳で、いすに座れないと、障害だったんだ! 初めて知ったよ!

つうか、そんなの、親や先生の責任逃れのための診断だろうが! ふざけんな! って思いましたが、それについてはわたしはそのお母さんにはなにも言いませんでした。ま、成人しても、それでもいすに座るということが出来なければ、間違いなくなんかおかしいとおもいますけれどもね。

最近、発達障害の子どもが、しかも知的な遅れや言葉の遅れが目立たない、軽度の発達障害の子どもが急激に増えてきたという記事をよく見かけますが、医者の診断かと思って記事を見てみると、全部、先生の診断なんですよね。もうね、お前は医者かと突っ込みたくなるわけですよ。保育園や幼稚園や小学校の先生の診断で、発達障害って決め付けられるのなら、医師法違反ですよね。もう、びっくりします。

DSMなんてね、悪意のある読み方をしたら、それはもう、誰にだってあてはまっちゃうわけですよ。発達検査の結果で、でこぼこがあるから、あなたのお子さんは発達障害ですなんていう言い方をするひとも実際にいますが(医者じゃないのにそういうことを言うからびっくりですよね)、得意不得意のない人間なんて、この世にいるんですかね? 全体の5%程度の子どもだけが得意不得意があり、残りの9割以上の子どもは得意不得意のない、なんでも均等な結果をだすような子どもたちなのでしょうか? そんなわけないでしょ、おかしいですよね。

大事なことなので、もう一度言います。医者でもない人が、勝手に自分の好みで子どもに自閉症スペクトラムという診断をくだすのがどうやらブームみたいですが、医師法違反ですからね。