未診断ですと?

3歳8ヶ月になるまめこです。
1歳半検診で、指差しがなかったことと、落ち着きがなかったことから発達相談をはじめたまめこですが、まだ、発達障害かどうかはわからないそうです。

あの・・・、でも、保健センターには療育手帳を取得しろとか(児童相談所に相談しましたがもらえませんでした)かかりつけ医には2歳3ヶ月でアスペルガーとか言われましたが、なんだったんでしょうかね?

わたしはてっきり、本当にアスペルガーなんだと思って、専門の病院にはかかっていませんでしたが、療育センターの先生の話によると、専門の先生にかかってみて「個性の範囲ですね」といわれる可能性も高いのだそうです。

初語が1歳5ヶ月と遅めで、1歳半にはナンゴが4つくらいしか出ておらず、2語分が2歳2ヶ月、その後、2歳半過ぎに3語分、4語分とシュバババっと発語が発達していったまめこですが、3歳になる前には文章を話していたし、多少ちぐはぐなところはあっても、3歳8ヶ月の今では、会話のやり取りもできるようになりました。

苦手だった運動も、ほかの子どもたちと楽しそうにサーキットに取り組んでいるうちに、楽しく参加できるようになり、2歳半のころには乗れなかったブランコも乗れるようになったし、三輪車はまだこげないけど、言葉や状況の理解力も増えてきたし、療育に1年通ったことは無駄にはならなかったと思いますけれども。

でも、まだ「未診断です」と言われるのなら、保健センターの心理の先生とかに、余計なこと言われたくなったですね。結構、怒れてきちゃったりしているのですが、わたしが何か間違っているんですかね?