療育センターを卒業してもいいと言われました

昨日、担任とまめこの発達について面談しました。
そのとき、園長も一緒にいて、
「療育センターはもう、いつ卒業してもいい感じです。ただ、受け入れ先の保育園の受け入れ状況がまだ把握できていません。子ども課の担当には、受け入れについて打診しておきます。相手先の保育園の都合によって、公立保育園の入園が来年になるかもしれませんが、保育園入園に向けて心の準備だけしておいてください」
と言われました。

その日、作業療法があり、
マットレスからジャンプするときに、何回めで、おしりで滑り降りたときに、先生に「あれれ?」
と言われ、急に泣き出してわたしのところに駆け寄ってきたことがありました。

うーーん。言葉の理解とか、状況の理解がまだまだなのかもしれません。
でも、園長いわく、そういうことは完全にはよくならなくても大丈夫です。お母さんはそれを治そうとかしなくてもいいです。と言ってくださいました。

療育センターへ通い始めてから、1年3ヶ月。卒業して大丈夫と言われたのは嬉しいのですが、なんだか時期的に中途半端です。でも、子どもの成長は子どもにまかせるしかないのですし、しょうがないと思います。