まめこさん、保育園へ

落着きのなさが目立ったため、2歳でアスペルガーという暫定の診断名をもらって2歳半から療育センターに毎日通ったまめこ。

3歳半で専門の病院に連れて行ったら、診断の必要はなしと言われ、
療育センターで発達検査をしたところ、正常範囲内のため、診断の必要はないと言われました。

その後、待つこと6ヶ月。。。。。。

長かった。。。

やっと、保育園へなれるための交流(週に一度保育園に通っています)がはじまりましたが、
第一回目の交流が終わった後、

「3月から入園してもいいですよ」

と言われました。入園予定の保育園の園長先生にです。

嬉しいです。本気で嬉しいです。
でも、悩みます。

3月に療育センターで、卒園式があり、お別れ会食もあります。
せっかく1年11ヶ月いるのですから、療育センターでの別れを惜しみたい気持ちもあります。

しかし、卒園するのは療育センターですので、まだまだ言葉や身辺自立や社会性などにつまづきを持っているために卒園できない子達もたくさんいて、まめこが卒業するのになんだか針のむしろにいるような気持ちにさえなってくることがあります。

療育センターの中で一番仲良くしてくださっていたママに卒園の話をしたら(卒園式より早く出るかもしれないということ)なんだか冷たい返事でした。。。そこの子は、まだまだ出られないのかもしれません、わたしはあまりよくわかりませんが。

そんな感じだから、2月末でとっとと出ちゃうのもいいかもしれません。
あんまり嬉しくない感じの分かれ方だと、そっちのほうが辛いのかもしれません。
だから、ちょっといま、悩んでいます。