療育ママと友達になるか、定型ママと友達になるか

療育センターに通うママたちは、結束が強く、園の卒業後も連絡を取り合うこともあるみたいです。同じ小学校校区だと、支援クラスでまた一緒になる可能性が高いからです。

 

でも、実は、わたし自身としましては、療育ママよりも、定型ママの方が付き合いやすいのです。あの、療育ママ同士の、子どもの障害の程度の比べあいとか、あと、他所の療育ママのところのお子さんの診断名とかをやたらと詮索したりとか、そういうのがほんとうにいやなんです。

 

療育スタートの頃は、みんな同じなのかしらと思っていたのが、実は、どの子もそれぞれ発達段階が違っていたりして、どちらが先に保育園に行くことになったとか、どちらのお子さんのIQが上かとか、診断が降りた降りないとかで、ひと悶着あったりしました。うちみたいに、グレーで何回専門の病院に連れて行っても診断が降りなかったりすると、診断が降りるまで病院をはしごしろと言われたり、もう、自分のところの子のことだけを考えていればいいのにとちょっと怒れてくることもありました。

 

療育を卒業して保育園に行ってから出来たママ友の方が、正直、わたしは付き合いやすいです。うちの子も、今通っている保育園(普通クラスに行く予定の子)と家を行き来したり、公園で遊んだりしていてとても楽しそうです。この関係がこれからも続いて行ったらいいなと思います。