子どもが2枚歯になった話 2

下の前歯ですが、乳歯が抜けるより先に永久歯が生えてきました。

半月くらい様子を見ていましたが、乳歯がぐらつく様子がうかがえなかったので、思い切って歯医者に行きました。

 

痛いのは嫌! 歯は抜きたくない! (感覚過敏があるし)と言っているまめこ。

抜こうと考えている先生。

 

そんな構図でした。

よく口の中を観察してもらった結果、虫歯になっている部分がいくつかありました。

乳歯でよかった・・・のかな??

 

虫歯になりかけのところは、進行止めの薬を塗ってもらい、

前歯は、一週間様子を見て、どうしても抜けないようなら抜きますと言われました。

 

その日の帰り、

「おかあさん! みてみて! 乳歯がぐらぐらしてきたよ!」

と教えるまめこ。

どうしても抜くのは嫌みたいです。(笑)