イヤイヤ期、絶頂!?

まめこも2歳5か月になりました。
イヤイヤ期も絶頂です。
どういうときにイヤイヤするかっていうと、眠るときです。
体力もついてきて、お昼寝しなくなった上に、
いつまでも眠らずに遊んでいたい様子で、
「ねんねしよう!」
と誘っても、なかなか寝室に行きません。
ぬいぐるみをたくさん寝室に持っていかせて眠る準備を始めても、
「怖い! 怖い!」
と言って、リビングに戻ります。

最近は、リビング→寝室→リビング→寝室と、何度も何度もぬいぐるみをもって移動することを繰り返し、結構、わたしのイライラもピークに達しています。

ちょっと前までは、わたしが先に寝るとおもちゃで頭をガンガン叩いたり、寝ているわたしの上に立ったりして喜んでいましたが、そういういたずらはなくなってきたけれど、今度は眠ることが嫌で泣き叫びます。

勘弁してくれーーー!!

なんかいい方法はないかなぁと、いつも模索中の母です。

言葉は一気に増えてきて240語を超しました。
さすが、2歳は言葉の爆発期って言われているだけあるなと思います。