つめかみが、解消されました

年長の頃から気になっていた、まめこのつめかみ。

無意識にやっていることなので、止めようとしてはいけないです。

ぷにぷにした手触りのスクイーズやぬいぐるみを触らせておけばいいと思います。

と心理の先生に言われ、つめかみをやめさせようともせずに、ぬいぐるみやスクイーズを触らせていても、ぜんぜんやめるけはいがなさそうでした。

 

2年生の後半ごろ、

「つめをきってくださーい」

と言ってくるようになって、そのころに、つめかみが解消されていることに気が付きました。

 

これって、他の人の話を聞いてみると、

まず、ゆびしゃぶりからはじまって、

母親が怒ってやめさせようとすると、つめかみや貧乏ゆすりやどもりにシフトし、

指先から血を流しながらつめをかんだり、よけいやめさせるのが大変になるほどの

貧乏ゆすりやどもりが出てきて更に大変になるそうです。

 

これに関しては、あまり気にせずに、おおらかにすごしてきたわたしが正解だったのかな?(ただ、いい加減ですぼらなだけ?)

 

感覚過敏も、まだまだ気になりますが、

歯磨きも、「こうしたらいたくない」というやり方を直々に教えてくれるようになったり、耳掃除も、知らない間に自分でやってたり(どうやって掃除しているのかこっちが知りたいです)なんだかあんまり困らなくなってきました。