ペアレントトレーニングを取り入れてみました

まめこの試し行動について、療育センターの先生に相談しました。
親の気持ちをひくためにわざと怒らせるという行動は、定型発達の子どもでもするそうで、年齢の為にやっているのか、それとも発達障碍のためにやっているのかはなかなかわからないのだそうです。

ただ、わざとやっている、しかも頻繁にやっているということで、療育センターから帰ってきて、夕方から夜までしじゅう怒りづめに怒るのも親子ともども辛いので、カウントダウンすることにしました。

まめこが、机の上に乗っていたずらしているときに
「10・9・8・7・6・・・」
とカウントダウンしていき、途中でいたずらをやめたら、とにかく褒めるという方針にしました。

これで、怒る回数ももっさり減ります。

しかも、よろしくない行動をやめたときに褒めるというこのやり方は、やめるという行動を減らすのを強化するため、よいと思います。

育児のストレスもかなり解消しましたし、わたしも親としてちょっとだけ成長できました。