水腎

妊娠33w2D。胎児の推定体重は2055グラムです。

30Wの胎児ドッグの結果が気になったので、
妊婦検診のときに先生に「胎児ドッグをしてもらったら水腎って言われました。赤ちゃんは大丈夫ですか?」と質問してみました。

通っている病院でもちゃんと胎児の診断はついていたようで、
「水腎ということはうちでもわかっています。だけど、腎臓は1センチくらいの軽度の腫れなので、このまま様子観察でいいと思います」
と言われました。

腎臓は、最悪、片方だけでも機能していれば生命に危機が訪れることもないと言われていますが、はじめから片方だけっていうのも不安です。

そういえば、妊娠中に赤ちゃんに腎臓付近をを圧迫されて、妊婦さんが水腎になることもあるそうです。その場合は赤ちゃんが産まれてしまえば治るそうですが、やはり、腎臓が腫れるだけあってその場合は痛いそうです。

わたしのお腹の赤ちゃんも、お腹を痛がっているのでしょうか。

産まれてすぐ、小児科の先生に相談することにします。

ネットで調べてみたら、赤ちゃんの水腎は、産まれてから数ヶ月に一度、エコーで検査して様子観察することが多いそうですが、あまりにも痛がったり、尿が逆流したりして感染して熱が出るようなことがあれば、入院して手術することもあるそうです。

とりあえず、赤ちゃんのために、産後数ヶ月で仕事に復活するというのは無理っぽくなってきました。

水腎ってことを聞かされて、少しはショックを受けていますが、産まれる前に隠さずに教えていただいた胎児ドッグのときの先生には感謝しています。