来月で仕事が終了です

とうとう、来月で仕事が終わりになります。
望んで終了にするわけではないのですが、妊娠して8ヶ月もこえるとなると、仕方ないのです。

フルタイムで働いている場合は産前6週間の休みを保証されているわけであって、それに使わずに残しておいた有給休暇も使うので、合計8週間半前からお休みすることになったのです。

それに反して、35歳で独身の同期の友達は、新人教育の仕事を任されるようになりました。最近かけて出勤してくるメガネはまじめそうにみせるためのアイテムなのでしょうか?

彼女は、わたしが妊娠したばかりのとき、それを報告した直後からわたしと目をあわせようとしなくなったのですが、(今は普通に話してくれるようになったけど)、なんだろう、今度はこっちが仕事を失うかもしれない危機に瀕しているときに、なんだかステップアップしようとしているのです。

こういうのは仕方ないですが、寂しい話ですね。